2017年09月23日

折れたメガネフレーム修理してもらいました。

折れたメガネフレームの修理をメガネ屋さんに頼んでたのが出来上がりました。
某安売り店で買ったメガネを気持ちよく修理を受けてくれた「サトーメガネ」に感謝です。
某安売り店では1カ月もかかると言ってたのに「サトーメガネ」では10日ほどで出来上がりました。
修理の説明など接客も丁寧でした。メガネ買うときは修理の事も考えて店を選ばないと駄目ですね。
目先の安売りにつられた馬鹿な私でした。とても勉強になりました。
修理中は古いメガネをかけていたが度が合わないので良く見えない。
でも捨ててなくて良かった。メガネは2つは持ってた方が良いかな。

修理代は6,480円でした。接続部分をきれいにコーティングする丁寧な修理。
接続するだけだと3,000円位とか。
次に買うメガネはこの店にしよう!

修理したメガネ、きれいに仕上がりました。
P_20170923_104526.jpg

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回
夕食後にスクワット20回

昨日の夕食は21雑穀米100g、お刺身盛り合わせ(まぐろ・海老・鯛・サーモン・ブリ)、シシャモの磯辺揚げ(シシャモ・小麦粉・青のり・サラダ油)、もやし炒め(もやし・小松菜・塩コショウ・醬油・昆布だし)、レタス、トマト、若芽味噌汁。
P_20170922_180633.jpg

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は118です。
昼前の血糖値は123です。
夕前の血糖値は105です。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 10:37 | 血糖値

2017年09月22日

稲荷ずしは1個だけ

昨日は午後4時半の予約で歯医者さんに行ったので、夕ご飯は稲荷ずし詰め合わせをを買って食べました。
甘いいなり寿司は1個だけ食べました。

昔はよく稲荷ずしを食べたものです。酢飯が油揚げからはみ出て盛り上がっていました。スーパーで売っている稲荷ずしのように酢飯を油揚げでくるんでるものではなかった。酢飯をびっしり油揚げに詰め込み更に盛り上げてましたね。2個も食べたらお腹いっぱいでした。初めて稲荷ずしを買って食べたときは酢飯の少なさに驚いたものだ。今なら大きなお稲荷は恥ずかしいかも。
どんな場面でもいつもおかずも少なくご飯いっぱい食べてましたね。

昨日の夕食は稲荷ずし、納豆巻き、鉄火巻き、刺身(そでいか・サーモン)、レタス。
P_20170921_175527.jpg

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回
歯医者まで往復4800歩

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は120です。
昼前の血糖値は121です。
夕前の血糖値は124です。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 09:39 | 血糖値

2017年09月21日

怠け者のように見える

朝5時に弁当を作り旦那を送り出した後はコタツにあたりウトウト眠ってしまうのです。
飲んでる薬のせいかな。
8時、9時頃まで寝てしまい朝ご飯が遅くなります。昼ごはんとの間が短くなり血糖値測定にはよろしくないかもしれませんね。
以前医師に「どうしてこんなに眠くなるんでしょう。年のせいでしょうかね」と聞いたら「そうかもしれませんね。」「何もすることが無いからでしょう」とも言う。
働きもせずインスリン打って食べて寝て毎日過ごしてると思うのでしょうね。
周りの人は70歳過ぎまで働いてる人が多いので私は怠け者のように見えるでしょうね。

昨日の夕食は21雑穀米100g、ブリの塩焼き、もやし炒め(もやし・舞茸・ピーマン・醤油・塩コショウ)、つるむらさき(めんつゆ・辛子)、レタス、ウーロン茶。
P_20170920_180458.jpg

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は130です。
昼前の血糖値は121です。
夕前の血糖値は108です。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 09:43 | 血糖値
プロフィール
名前:ゆみ
年齢:1954年生まれです
性別:女性
職業:主婦
一言:60歳目前に!糖尿病の合併症、糖尿病性腎症によるネフロ−ゼ症候群になり入院しました。その時に初めて自分は糖尿病になったのだと知りました。
52歳頃までフルタイムで働いていました。
朝7時前のバスがない為に1時間も職場まで歩いて働いていました。
朝8時から夕方5時まで働き残業も毎日のようにしてパワフルに働いていました。
家に帰るのはいつも7時、8時過ぎでした。

しかし体がついて行けずに52歳で退職しました。
退職後は健康診断も受ける事も無くなりました。
そうしてる間にも糖尿病が進んでいたんですね。

正月前に体がパンパンに浮腫みの為、晴れ上がってしまいました。
年末の買い物も息切れがひどく歩くのがやっとでした。
足も浮腫みでブーツを入らず、膝折もできず、瞼も腫れ上がりました。
正月明けの1月4日に近所の病院に行き糖尿病性腎症によるネフロ−ゼ症候群らしいと言われました。1月8日の日に市民病院に入院しました。

入院時はHbA1cは11.6もありました。
先生は「これは重症だな」と言ってました。
こんなにHbA1cが高ければ合併症にならない訳が無いそうです。

私の兄やおばさんも糖尿病です。糖尿病の家系です。

糖尿病性腎症の為、糖質制限は出来ません。
カロリー制限では糖質制限のようにはいきません。

今の自分に出来る事、カロリー制限と運動で日々頑張っています。
無理せず、諦めずに、前へ進みたいです。