2017年10月31日

糖尿病でも食べたい野菜たっぷり味噌ラーメン

糖尿病でも好きな味噌ラーメンは食べたいものです。
ラーメン屋さんで食べる味噌ラーメンはとっても美味しいです。
何たってプロが作ってるから美味しいに決まってる。でも食べた後には血糖値が爆上がりになりえらいことに!塩分もかなり多いですしね。
手軽に食べられるインスタントラーメンでも軽く血糖値180は超えてしまいますね。
血糖値の心配しながら食べるのは嫌ですね。

そんな私でも食べられるラーメンは自分で作るに限る。
野菜を大きなボールにたっぷりの水を入れて野菜をひたしてカリウムを減らしました。
カツオと昆布の出し汁ににんにく、豚肉、野菜を入れ味噌を溶いてスープを作りました。
外で食べるラーメンより味噌を少なく減塩でも美味しい味噌ラーメンが出来ました。

昨日の夕食は味噌ラーメン(中華麺3分の2・豚肉・もやし・キャベツ・椎茸・ピーマン・ネギ・味噌・にんにく・かつおだし・昆布出し・だし汁)
P_20171030_175956.jpg

風邪がまだ治ってないのでイツモのスクワットはお休みです。

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は125です。
昼前の血糖値は112です。
夕前の血糖値は126です。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 07:52 | 血糖値

2017年10月30日

握りずし9貫も食べる

いつもご飯は100g食べてますが大好きなお寿司なので大サービスで9貫も食べてしまいました。
6貫くらいにしとけと言われてるのですが。

昨日は具合が悪く朝ご飯少なめ、昼はご飯食べずに寝てたのですが、夕前の血糖値が高くなりました。
具合が悪い時は何も食べなくても血糖値が高くなりますね。

夕食はコープの握りずし9貫、味噌汁。
P_20171029_181245.jpg

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は125です。
夕前の血糖値は132です。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 12:10 | 血糖値

2017年10月29日

お魚がんもと里芋の煮物

昨夜から風邪気味で調子が悪く寝てばかり。朝ご飯は少し食べて昼は食べていない。
まあ1食抜いたからってどうと言うことはないけど。

お魚がんも(かね貞)
P_20171028_154011.jpg

昨日の夕食は21雑穀米、焼きホッケ、お魚がんもと里芋の煮物(お魚がんも・里芋・つきこん・椎茸・にんじん・醤油・酢・かつおだし)、茹でキャベツの酢味噌和え(キャベツ・ピーマン・味噌・酢)、ウーロン茶。
P_20171028_173918.jpg

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は121です。
昼前の血糖値は120です。
夕前の血糖値は120です。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 14:50 | 血糖値
プロフィール
名前:ゆみ
年齢:1954年生まれです
性別:女性
職業:主婦
一言:60歳目前に!糖尿病の合併症、糖尿病性腎症によるネフロ−ゼ症候群になり入院しました。その時に初めて自分は糖尿病になったのだと知りました。
52歳頃までフルタイムで働いていました。
朝7時前のバスがない為に1時間も職場まで歩いて働いていました。
朝8時から夕方5時まで働き残業も毎日のようにしてパワフルに働いていました。
家に帰るのはいつも7時、8時過ぎでした。

しかし体がついて行けずに52歳で退職しました。
退職後は健康診断も受ける事も無くなりました。
そうしてる間にも糖尿病が進んでいたんですね。

正月前に体がパンパンに浮腫みの為、晴れ上がってしまいました。
年末の買い物も息切れがひどく歩くのがやっとでした。
足も浮腫みでブーツを入らず、膝折もできず、瞼も腫れ上がりました。
正月明けの1月4日に近所の病院に行き糖尿病性腎症によるネフロ−ゼ症候群らしいと言われました。1月8日の日に市民病院に入院しました。

入院時はHbA1cは11.6もありました。
先生は「これは重症だな」と言ってました。
こんなにHbA1cが高ければ合併症にならない訳が無いそうです。

私の兄やおばさんも糖尿病です。糖尿病の家系です。

糖尿病性腎症の為、糖質制限は出来ません。
カロリー制限では糖質制限のようにはいきません。

今の自分に出来る事、カロリー制限と運動で日々頑張っています。
無理せず、諦めずに、前へ進みたいです。