2017年12月31日

じゃっぱ汁は安上がり鍋だね

昨日はイオンで煮しめの材料などを買いに行きました。
毎年、大晦日の前の日に何食べようかと迷うのです。
鮮魚売り場で真鱈のアラの詰め合わせを2パック買いました。
2パックで税込み514円でした。
他のスーパーではなかなか売ってないのですがイオンでは売ってるんですね。
どこもこの時期は高い魚ばかりなのに有難いですね。
切り身だけよりアラの方が断然美味しいですね。

昨日の夕食に真鱈のアラと白菜、ネギを入れてじゃっぱ汁を作りました。
年末にしては安上がりな鍋でした。野菜は高いので何種類も入れなくてもいいです。
白菜とネギが入れば文句なしです。ネギはそれほど高くなってないようです。

昨日の夕食はご飯100g、真鱈のじゃっぱ汁(真鱈のアラ・白菜・ネギ・豆腐・味噌・酒)、レタス。
P_20171230_180704.jpg

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は160です。
昼前の血糖値は110です。
夕前の血糖値は106です。
朝前が高いですね。

今年も私のブログを読んで頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 07:42 | 血糖値

2017年12月30日

寒い正月になりそうだ

明後日で今年も終わりです。去年も今年も暖かい正月でしたが来年は寒い正月になりそうです。
午後から買い物に行きます。煮しめの材料などを買います。
おせちは作らないので鍋料理や刺身になりそうですが。
何しろ正月価格で高くなってるのでスーパーに行って売り場をみてから決めたいと思います。

昨日の夕食はご飯100g、豚肉の生姜焼き(豚肉・玉ねぎ・キャベツ・セロリ・生姜・塩コショウ・醤油・酒)、ホタテの子とインゲンのバター炒め、レタスとミニトマト、ウーロン茶。
P_20171229_180417.jpg

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は135です。
昼前の血糖値は91です。
夕前の血糖値は109です。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 08:34 | 血糖値

2017年12月29日

しばれる日はあったか鶏つみれ鍋

しばれる日はあったか鍋料理がいいですね。毎日鍋でも良いくらいだ。
昨日の鍋は鶏つみれ鍋でした。野菜は白菜、ネギ、舞茸だけ入れました。
春菊は300円と高くカリウムも多いので無理に入れないことにしました。

ブロッコリーは冷凍ものです。野菜高騰時は冷凍野菜の方が安いですね。

昨日の夕食はご飯100g、鶏つみれ鍋(鶏つみれ・白菜・ねぎ・舞茸・焼きふ・豆腐・醤油・昆布だし・酒)、ブロッコリー。
P_20171228_175341.jpg

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は127です。
昼前の血糖値は90です。
夕前の血糖値は98です。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 08:08 | 血糖値
プロフィール
名前:ゆみ
年齢:1954年生まれです
性別:女性
職業:主婦
一言:60歳目前に!糖尿病の合併症、糖尿病性腎症によるネフロ−ゼ症候群になり入院しました。その時に初めて自分は糖尿病になったのだと知りました。
52歳頃までフルタイムで働いていました。
朝7時前のバスがない為に1時間も職場まで歩いて働いていました。
朝8時から夕方5時まで働き残業も毎日のようにしてパワフルに働いていました。
家に帰るのはいつも7時、8時過ぎでした。

しかし体がついて行けずに52歳で退職しました。
退職後は健康診断も受ける事も無くなりました。
そうしてる間にも糖尿病が進んでいたんですね。

正月前に体がパンパンに浮腫みの為、晴れ上がってしまいました。
年末の買い物も息切れがひどく歩くのがやっとでした。
足も浮腫みでブーツを入らず、膝折もできず、瞼も腫れ上がりました。
正月明けの1月4日に近所の病院に行き糖尿病性腎症によるネフロ−ゼ症候群らしいと言われました。1月8日の日に市民病院に入院しました。

入院時はHbA1cは11.6もありました。
先生は「これは重症だな」と言ってました。
こんなにHbA1cが高ければ合併症にならない訳が無いそうです。

私の兄やおばさんも糖尿病です。糖尿病の家系です。

糖尿病性腎症の為、糖質制限は出来ません。
カロリー制限では糖質制限のようにはいきません。

今の自分に出来る事、カロリー制限と運動で日々頑張っています。
無理せず、諦めずに、前へ進みたいです。