2018年02月22日

ヘルシーなきのこカレー

昨日はカレーライス。じゃがいもは入れずにぶなしめじ沢山入れてきのこカレー作りました。
レタスも198円と安くなってきました。
もうすぐ3月、春が待ち遠しいです。春よ来い早く来いですね。

昨日の夕食はきのこカレー(ご飯150g・玉ねぎ・にんじん・ぶなしめじ・豚肉・カレールウ)、レタス、ウーロン茶。
P_20180221_182239.jpg

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は126です。
昼前の血糖値は89です。
夕前の血糖値は114です。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 11:53 | 血糖値

2018年02月21日

風冷たい

昨日は午後から銀行に行ってきた。行きは良かったが帰りは寒かった。
交差点での信号待ちは顔に吹く風冷たい。
いくらネットがあっても現金だけは銀行やATMまで行かなきゃな。
でもこんな我がまま言っちゃいけませんね。ATMが無かったうーんと昔、昼休みに銀行まで急いで行ったけ。

昨日の夕食はキムチ鍋うどん、赤魚のみりん漬け、レタス。
P_20180220_181532.jpg

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は125です。
昼前の血糖値は96です。
夕前の血糖値は101です。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 11:30 | 血糖値

2018年02月20日

医療費控除明細書の医療費の区分

昨日午後から確定申告書等作成コーナーで申告書を作る。
医療費控除の明細書の記入の仕方が変更されてる。
今年のは病院薬局の所在地、治療内容などの記入欄が無い。
新たに医療費の区分の欄がある。区分は「診療・治療」「医薬品購入」「介護保険サービス」「その他の医療費」。この中で医薬品購入の意味がわかりにくい。

確定申告書等作成コーナーのよくある質問に「医療費の区分」について説明がある。

薬局から処方される医薬品(院外処方)を入力する場合の「医療費の区分」は「医薬品購入」を選択。
院内処方などのように診察と医薬品の処方の金額が分かれていない場合は「診療・治療」と「医薬品購入」の両方を選択してください。とある。
詳しくはこちらの国税庁のサイトで
薬局から処方される医薬品を入力する場合の「医療費の区分」について

去年、足の骨折で通院のタクシー代とギブスシューズは「その他の医療費」を選択した。
これらの領収書も提出します。

昨日の夕食はうどん入りキムチ鍋。
P_20180219_182838.jpg

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は118です。
昼前の血糖値は125です。
夕前の血糖値は118です。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 11:54 | 血糖値
プロフィール
名前:ゆみ
年齢:1954年生まれです
性別:女性
職業:主婦
一言:60歳目前に!糖尿病の合併症、糖尿病性腎症によるネフロ−ゼ症候群になり入院しました。その時に初めて自分は糖尿病になったのだと知りました。
52歳頃までフルタイムで働いていました。
朝7時前のバスがない為に1時間も職場まで歩いて働いていました。
朝8時から夕方5時まで働き残業も毎日のようにしてパワフルに働いていました。
家に帰るのはいつも7時、8時過ぎでした。

しかし体がついて行けずに52歳で退職しました。
退職後は健康診断も受ける事も無くなりました。
そうしてる間にも糖尿病が進んでいたんですね。

正月前に体がパンパンに浮腫みの為、晴れ上がってしまいました。
年末の買い物も息切れがひどく歩くのがやっとでした。
足も浮腫みでブーツを入らず、膝折もできず、瞼も腫れ上がりました。
正月明けの1月4日に近所の病院に行き糖尿病性腎症によるネフロ−ゼ症候群らしいと言われました。1月8日の日に市民病院に入院しました。

入院時はHbA1cは11.6もありました。
先生は「これは重症だな」と言ってました。
こんなにHbA1cが高ければ合併症にならない訳が無いそうです。

私の兄やおばさんも糖尿病です。糖尿病の家系です。

糖尿病性腎症の為、糖質制限は出来ません。
カロリー制限では糖質制限のようにはいきません。

今の自分に出来る事、カロリー制限と運動で日々頑張っています。
無理せず、諦めずに、前へ進みたいです。