2018年08月31日

お昼食べてないのに血糖値高い

昨日は朝に胃薬飲んでお昼ご飯は食欲が無いので食べないで寝ていた。
お昼食べてないのに夕前の血糖値が高い。175にもなっている。
自分の場合はご飯抜いた時は下がらず逆に高血糖になりやすいようだ。

夕食の稲荷ずしを作ってる最中に旦那が釣り人からタナゴ、アブラメ、ソイを貰ってくる。
タナゴはまだ生きていた。旦那が「これ刺身にして」という。
稲荷に酢飯を詰めてるのに生魚をいじりたくないもん。「たまには自分でやってよ」と言う。
旦那は文句を言いながら魚をさばく。そこら中に水しぶきを飛ばし大騒ぎし魚と葛藤している。
しぶきが私に飛んでくるので酢飯と稲荷の材料をかかえ茶の間まで避難する。
どうにかお刺身も出来上がりました。やれば出来るじゃん。「早いね、すごい、皮もきれいに剥けてる」と褒めちぎる。食べる前にそこら中水浸しになってる台所を掃除する。

昨日の夕食は稲荷ずし2個、刺身(タナゴ・アブラメ・ソイ)、おくらかつお、レタス、茶碗蒸し、ひらたけ味噌汁。
P_20180830_182937.jpg

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回
夕食後にスクワット20回

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は121です。
夕前の血糖値は175です。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 16:19 | 血糖値

2018年08月30日

恵命我神散を飲んで寝ていた

数日前から胃もたれとムカムカで具合が悪い。
昨日はハッピードラッグまで行き胃薬を買いに行った。
売り場の胃薬の使用上の注意を何個か確認する。どれも「腎臓病の方は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください」とある。
薬剤師さんに腎臓病であることを告げ薬を選んでもらう。
薬剤師さんは「恵命我神散」を勧め「粉末の苦い薬です」と言う。
価格は税込み1512円でした。

昨日から薬を飲み安静にしている。

恵命我神散
P_20180829_162727.jpg

昨日の夕食はホタテご飯150g(冷凍のホタテご飯の素)、豚肉の生姜焼き、おくらかつお、レタス、ウーロン茶。
P_20180829_182653.jpg

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回
夕食後にスクワット20回

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は126です。
昼前の血糖値は118です。
夕前の血糖値は124です。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 17:13 | 血糖値

2018年08月29日

うどんより蕎麦が良いという

栄養士さんが言うにはうどんより蕎麦の方がGI値が低いので血糖値が上がりにくいという。
うどんのGI値は85、蕎麦のGI値は54。
鍋料理にもうどんより蕎麦が良いってことかな。
旦那は「鍋物にはうどんうどん」って言うけど知らんふりして蕎麦入れよう。

昨日の夕食は蕎麦(蕎麦3分の2玉・醤油・かつおだし・水・エリスリトール・ねぎ)、焼きサバ、レタスときゅうり、酢生姜。
P_20180828_183924.jpg

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回
夕食後にスクワット20回

昨日の血糖値です。
朝前の血糖値は143です。
昼前の血糖値は168です。
夕前の血糖値は139です。
一昨日のメロンの糖分が影響してるかな。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 16:59 | 血糖値
プロフィール
名前:ゆみ
年齢:1954年生まれです
性別:女性
職業:主婦
一言:60歳目前に!糖尿病の合併症、糖尿病性腎症によるネフロ−ゼ症候群になり入院しました。その時に初めて自分は糖尿病になったのだと知りました。
52歳頃までフルタイムで働いていました。
朝7時前のバスがない為に1時間も職場まで歩いて働いていました。
朝8時から夕方5時まで働き残業も毎日のようにしてパワフルに働いていました。
家に帰るのはいつも7時、8時過ぎでした。

しかし体がついて行けずに52歳で退職しました。
退職後は健康診断も受ける事も無くなりました。
そうしてる間にも糖尿病が進んでいたんですね。

正月前に体がパンパンに浮腫みの為、晴れ上がってしまいました。
年末の買い物も息切れがひどく歩くのがやっとでした。
足も浮腫みでブーツを入らず、膝折もできず、瞼も腫れ上がりました。
正月明けの1月4日に近所の病院に行き糖尿病性腎症によるネフロ−ゼ症候群らしいと言われました。1月8日の日に市民病院に入院しました。

入院時はHbA1cは11.6もありました。
先生は「これは重症だな」と言ってました。
こんなにHbA1cが高ければ合併症にならない訳が無いそうです。

私の兄やおばさんも糖尿病です。糖尿病の家系です。

糖尿病性腎症の為、糖質制限は出来ません。
カロリー制限では糖質制限のようにはいきません。

今の自分に出来る事、カロリー制限と運動で日々頑張っています。
無理せず、諦めずに、前へ進みたいです。