2017年11月10日

記事数1000ご褒美はローソンのチーズ蒸しケーキ

朝の投稿で記事数が1000になりました。
自分でも驚き、当初は100記事も更新できるのかなと思ったけど。

いつも私のブログ記事を読んでいただき有難うございます。
これは糖尿病には詳しくもない素人の患者のブログです。
私には難しいことはわかりませんので、そこは専門家にお任せしてこのブログには自分の血糖値、食事、生活について書いていきたいと思います。
患者目線で書いてるのでたいして参考にはならないと思いますがこれからもよろしくお願いします。

私は専門的なブログより患者さんのブログを見に行きます。自分と同じ病状の方のブログを読んで参考にしたり元気をもらったり癒されたり共感してみたりしています。時には今晩のおかずの参考にしたりも。

1000記事のご褒美にローソンでブランのチーズ蒸しケーキ 〜北海道産クリームチーズ〜を買いました。

チーズ蒸しケーキの下は旦那のおやつです。何故か「これも並べて写真撮ってブログに載せて」と言うもので。
P_20171110_193004.jpg
ローソンは久しぶりだ。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 19:45 | 未分類

2017年05月18日

ギプスシューズを履いてみる

かかとがつけるようになったのでギプス用シューズサンダルを履いてみました。
これは一昨日ヤフーで買いました。
つい先ほど届きました。
サイズはⅯです。
大きいですがこれより小さいSは子供用です。
ヒール付きギブスでもゆとりです。
ちょっと重いですね。
外に出るときに履きます。

P_20170518_103138.jpg

かかとだけついて歩いてます。かかとが痛くなります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 10:40 | 未分類

2017年05月17日

ギブス巻き直し

昨日の夕方、整形外科に行って来ました。

レントゲンを撮り写真を見ながら先生の説明を聞く。
写真は足の甲の真上からと斜めの2枚です。
真上の写真の骨ついているとのこと。斜めの方はまだついていません。
このあと処置室に移動してベッドに横になる。
看護師さんが丸い電動のこぎりを取り出し「ギブスを切ります。もし刃があたっても熱くなるだけです。柔らかい皮膚は切れません。熱い時は言って下さい。」と言う。

でも電動のこぎりの音の大きさにはびっくり。じっと我慢する。
ギブスを外した足は筋肉が落ちてほっそり。

先生が新しくギブスを固定してくれました。
固まるまで焼けるように熱くなり、おもわず「熱い」と言うと看護師が「火傷しませんから大丈夫ですよ」と。
数分のうちに熱さはなくなりました。
先生が「明日からかかとをついて壁伝いに歩けますよ。大分楽になると思います。」と言う。
それを聞いてホッとする。

今朝は足がしびれています。巻いたばかりなのでキチキチなのです。
時々足を高くしたりしています。
来週また整形外科に行きます。

治療費は3,340円でした。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング

スポンサードリンク
posted by ゆみ at 08:00 | 未分類
プロフィール
名前:ゆみ
年齢:1954年生まれです
性別:女性
職業:主婦
一言:60歳目前に!糖尿病の合併症、糖尿病性腎症によるネフロ−ゼ症候群になり入院しました。その時に初めて自分は糖尿病になったのだと知りました。
52歳頃までフルタイムで働いていました。
朝7時前のバスがない為に1時間も職場まで歩いて働いていました。
朝8時から夕方5時まで働き残業も毎日のようにしてパワフルに働いていました。
家に帰るのはいつも7時、8時過ぎでした。

しかし体がついて行けずに52歳で退職しました。
退職後は健康診断も受ける事も無くなりました。
そうしてる間にも糖尿病が進んでいたんですね。

正月前に体がパンパンに浮腫みの為、晴れ上がってしまいました。
年末の買い物も息切れがひどく歩くのがやっとでした。
足も浮腫みでブーツを入らず、膝折もできず、瞼も腫れ上がりました。
正月明けの1月4日に近所の病院に行き糖尿病性腎症によるネフロ−ゼ症候群らしいと言われました。1月8日の日に市民病院に入院しました。

入院時はHbA1cは11.6もありました。
先生は「これは重症だな」と言ってました。
こんなにHbA1cが高ければ合併症にならない訳が無いそうです。

私の兄やおばさんも糖尿病です。糖尿病の家系です。

糖尿病性腎症の為、糖質制限は出来ません。
カロリー制限では糖質制限のようにはいきません。

今の自分に出来る事、カロリー制限と運動で日々頑張っています。
無理せず、諦めずに、前へ進みたいです。