糖尿病なる日記

0歳目前に!糖尿病の合併症、糖尿病性腎症によるネフロ-ゼ症候群に。 毎日3回、朝前、昼前、夕前に血糖値測定をし飲み薬とインスリンを打ち治療してます。カロリー制限、蛋白制限、塩分制限、カリウム制限をし残りの人生、老後は糖尿病でも前向きに生きていこうと思います。

スポンサーリンク

高齢者はhba1c下がりにくいですか

毎日、運動して食事も気をつけてるのによくならないので
先月の定期検査で医師に「若い人と比べて高齢者はhba1c下がりにくいですかね」と聞いてみた。
聞いてるのに医師はうんともすんとも言わないのである。医師はなんか話をそらして聞いてもいない別なことを言い出す。
私が聞いてることに「はい。そのとおり」とは言わないのだ。
はっきり言って患者をがっかりさせてはいけないと思ったのか?

ネットで調べれば「高齢者 血糖値 血糖コントロール難しい」と出てくるし。
まあ、年をとれば糖尿病に限らずあちこち体の不調が出てくるのは致し方ないのかな。
こんなことを言ってちゃ「78歳で病院の世話になったことはほとんどない」と言う麻生太郎副総理兼財務相に怒られそうだな。

昨日の夕食はもち麦ご飯100g、鶏つみれ鍋(鶏つみれ・白菜・椎茸・ねぎ・豆腐・焼きふ・醤油・鰹だし・醤油・酒・水)、ブロッコリー。
f:id:yu246:20181201102331j:plain:w300

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回
夕食後にスクワット20回

昨日の血糖値は
朝前の血糖値は138です。
昼前の血糖値は118です。
夕前の血糖値は122です。