糖尿病なる日記

0歳目前に!糖尿病の合併症、糖尿病性腎症によるネフロ-ゼ症候群に。 毎日3回、朝前、昼前、夕前に血糖値測定をし飲み薬とインスリンを打ち治療してます。カロリー制限、蛋白制限、塩分制限、カリウム制限をし残りの人生、老後は糖尿病でも前向きに生きていこうと思います。

スポンサーリンク

手作りで中華そばと鶏手羽元唐揚げ

旦那はおうちごはんが好きなので滅多に二人で外食することもない。
それでもラーメン屋さんに行って食べたいと思うがが心配、おまけに旦那が行きたがらない。
若いころは一人でラーメン屋でも何処でも平気だったが今は何故か恥ずかしい。

糖尿病と言われる前まではインスタントラーメンも食べてたが今では怖くて食べられない。
血糖値が180は軽くあがってしまう。

それでも中華そば食べたいときは手作りすることにしている。

冷凍しといた焼き豚の煮汁に水と煮干し出汁を足してスープを作った。
醤油を足さなくても良いくらいでした。
お肉が無かったので入れませんでしたが焼き豚の煮汁なので美味いです。
唐揚げの下味はごま油を入れ中華風にしました。

作り方は 
鶏手羽元 12本

下味 
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
塩 小さじ1
ごま油 大さじ1
こしょう 少々
おろしにんにく 適量
おろし生姜 適量
片栗粉 大さじ4
こめ油又はサラダ油  適量
30分から1時間くらい漬けとく。

こめ油で2度揚げ(160度5~6分+180度1~2分)します。


昨日の夕食は中華そば(中華麺3分の2玉・焼き豚の煮汁・煮干し・しなちく・ねぎ・ゆで卵・海苔)、鶏手羽元唐揚げ(鶏手羽元肉・醤油・塩・生姜・にんにく・片栗粉・こめ油)、レタス。
f:id:yu246:20181202090155j:plain:w400

昨日の運動は
朝食後にスクワット20回
昼食後にスクワット20回
夕食後にスクワット20回

昨日の血糖値は
朝前の血糖値は129です。
昼前の血糖値は115です。
夕前の血糖値は153です。
お昼の食パン1枚でも高くなるの?